ようやく年賀状

studio_unicorn20051231

 大晦日。なのにまだ年賀状を作っていない。たいていはその年に行った旅行の写真を使って年賀状を作っている。今回は、7月に行った英国の写真を使うつもりで写真を片っ端から眺めているのだが、イマイチピンとこない。いや、写真はいいのですが(私の腕前はともかく)、枚数が多すぎて絞りきれないのと、気の利いたアイディアが浮かばないのだ。
 それでも、さすがに大晦日になってしまい、これはマズいと思ってとにかくデザインを決めてしまう。3枚の写真をPhotoshopで組み合わせてデザインを作成、早速印刷を始める。人によっては“たかが年賀状”と言うかもしれないが、されど年賀状。人と人をつなぐ大切なツールだと思っているので、毎年けっこう気合いを入れてデザインを考えている。自分を表現する一つの手段だと思うし。
 途中、プリンタのインクが一色だけなくなってしまい、急遽渋谷へひとっ走り(には距離がありすぎるが)して買いにいくハプニングがあった。そのせいで、年賀状が刷り上がったのは夜。夕食後に、紅白歌合戦をチラ見しながら妻とメッセージを一言ずつ書いて、ポストに投函したのは年が明けた直後。やれやれ、今年も無事に(?)年賀状ができました(笑)。私としては、時間がなかった割にはけっこう満足する出来だった。よしよし。
(写真は、年賀状に使用した画像のうちの一枚、その一部。もちろん英国旅行のときの写真です)