ワイン一掃兼(?)忘年会

studio_unicorn20051230

 かねてより懸案となっていた(笑)id:wineさまのボジョレー・マコンヴィラージュ(wineさまの2005年11月21日の記事参照)を飲みつつ忘年会を、という企画が我が家で行なわれた。参加者はid:wineさまご一家、Trillerさま、Yaeさま、そして我々夫婦の大人6名に子ども1名、乳児1名の総勢8名。
 皆様からの盛大な差し入れ、ありがとうございます。この日持ち込まれたワインは、件のマコンヴィラージュを含め5本。すべて飲み干してしまった(笑)。wineさまの奥様はお酒が飲めないので、5人で5本。ひとり1本というわけですな。そのほかにも、Yaeさま持参で、大学時代の知人で東北に住む野人が手作りしたという鶏肉やらサーモンやらチーズやらの燻製(すごく美味しい! 野人さま、ありがとうございます)や、Trillerさま持参のソーセージ(これも美味!)や、wineさまの奥様が焼いたケーキ(これまた美味!)や、その他思い出せないくらいのご馳走ぶり。これはワインが進もうというものだ。そうそう、Yaeさまの手作りクッキーも素晴らしく美味しかったけれど、さらに素晴らしかったのが、彼女が手作りしたお菓子を入れる箱。ぜひ作り方を教わりたいほどの出来だった。
 私の妻も、もちろん得意のイクラとカッテージチーズときゅうりのカナッペや根菜のグラタンを作ってもてなし、私も得意の(?)パスタを2度にわたって豪快に(笑)作った。
 いや〜、よく食べよく飲み、よく話し、深夜までとても楽しい時間を過ごしました。wineさまの長男くんも楽しそうに家中を跳ね回っていたし。皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。よいお年を。
 本日登場したワインたち

  • wineさま持参
    • Pierre André Macon Villages Nouveau 2005
      • 事の発端となったヌーヴォー白ワイン。さっぱりとした、いかにも"ヌーヴォー"な味わい。普段赤ばかり飲む我々夫婦には、かえって新鮮だった。
    • Luccarelli Montepulciano d'Abruzzo 2003
      • ワインが安いことで有名なリカーショップ「やまや」で購入したとのこと。800円ワインでも、どうしてどうしてなかなかしっかりした味わいで、大変good。安くて美味しいワインにめぐりあうと、本当に幸せな気持ちになる。
  • Yaeさま持参
    • Oyster Bay Marlborough Sauvignon Blanc 2005
      • ニュージーランドワインの白。NZワインは、初体験だったが、これもさっぱりしてなかなか美味しい。ぜひとも赤も飲んでみたい。
      • Oyster Bay Wines(オフィシャルサイト。英語のみ。イントロ画像がとても素敵です)
    • Bouchard Ainé & Fils Beaujolais Villages Noubeau 2005
  • Trillerさま持参
    • Georges Duboeuf Beaujolais Nouveau 2005 Domain Thomas
      • またもボジョレー! いやあ、いろいろ飲み比べられていいなあ(笑)。