額装の日

studio_unicorn20081004

 ここ3日ばかり、素晴らしくよく晴れた秋の日が続いている。澄み切った青空が広がり、湿度も低くて実に過ごしやすい。
 こんな絶好のお出かけ日和は、自転車に乗ってどこかに出かけたいものだが、そうも言ってられない。開催まであと1週間少々に迫った私の作品展のために、今日は一気に額装をする日なのだ。
 2年前の前回(2006年10月29日の日記参照)と同様、友人Yaeさまが、我が家へ手伝いに駆けつけてくれた。
 全ての作品の額装を一気にやってしまいたかったのだが、フォトアクリル作品はまだ業者さんから上がってきていないので、今日額装するのはプリント作品のみ。それでもプリントをマットに装着してアルミフレームに収めて……という作業を、3人で出来たのは時間の節約になってとても助かった。けっこう手間のかかるキャプション作りも、Yaeさまの助力のおかげで全部終わらせられたし。多謝多謝>Yaeさま。
 作業が済んだ後は、妻の手作りイタリアンとワインで、3人で楽しく夕食(写真はオイルサーディン)。仕事のあとの一杯は格別だし、美味しい料理を前にしてワインが進む進む。3人で一本では足らず、もう一本開けてしまった。Yaeさまとお会いするのも久しぶりだったので、近況その他もろもろの四方山話で盛り上がり、楽しいひとときを過ごしたのだった。
 これで作品展の準備が一気に進んだ、という感じ。開催できる見通しがついて、ずいぶんと気が楽になった。
 あと1週間少々でどこまでやれるか。