秋の食卓

studio_unicorn20081005

 私の実家で作ったという栗ごはんをいただいた。
 さっそく今日の夕食に食べてみた。栗ごはんに合うおかずを、ということで、なんとも秋らしい献立に。

  • 栗ごはん(右の写真)
  • 鮭の塩焼き(大根おろし味ぽんでいただく)
  • なめこと豆腐の味噌汁(いわずと知れた私の大好物)
  • もやしとえのきのナムル
  • しし唐のゆかり炒め(下の写真)


 見事に一汁三菜だ(笑)。どれもとても美味しくて、すっかり秋の味覚たけなわです。
 しし唐は、昨日我が家に来てくれたYaeさまが、自宅の家庭菜園で採れたものをおすそ分けしてくれたもの。(辛いので)種を取り、胡麻油で炒めてから醤油とみりんで味付けをし、最後にゆかりを散らしていただく。しし唐とゆかりの香りが相俟って、さっぱりと美味しい。酒の肴向きだな。