パッチョのデスクトップ時計

studio_unicorn20081002

 我が家の、事務・メール・ウェブ・このブログ書きetcおよび妻がメインで使用しているWindowsパソコン(ソニーVAIO type F)は、今デスクトップの壁紙もスクリーンセーバーも、どちらも「火ぐまのパッチョ」が占領している。
 東京ガスの「ガス・パッ・チョ!」キャンペーンのマスコットである「火ぐまのパッチョ」に夢中になっていることは以前書いたが(2007年11月5日の日記参照)、我が家のパソコンもパッチョくんで埋まりつつある(笑)。ただし、我が家のもうひとつの、愛機MacBook Proのほうは、壁紙をパッチョくんにしてしまうと背景がうるさくなって作品作りができなくなってしまうので、無難な壁紙にしてあるが。
 今日、久しぶりに「ガス・パッ・チョ!」のホームページを見たら、パッチョの「付箋機能つきデスクトップ時計」というものが手に入るということだったので、さっそくダウンロードして(Windowsのほうの)デスクトップに表示してみた。1時間ごとにパッチョくんの絵柄が切り替わっていくという、なかなかのスグレモノ。パソコンを立ち上げるたびに微笑ましい気分にさせてくれる、とても楽しいデスクトップツールだ。
 そうそう、久しぶりにパッチョが登場する新作CMも、シュールでかわいくてとてもイイ。面白くて、つい何回も繰り返し観てしまう。火ぐまのパッチョは、ヴィジュアル面でのかわいらしさもさることながら、あの人を食ったような声がまたいいんだよね。

(写真は、英国コッツウォルズのカースル・クームCastle Combeで泊まった"The Manor House"の、部屋に待機していたクマさんたち)