秋の甘い香り

studio_unicorn20081001

 今日から10月。
 いよいよ、私の作品展まであと2週間足らずになってしまった。がんばって準備を進めねば。
 ここ数日の雨続きもようやく午後には収まり、夜にはすっかり晴れたようでよかったよかった。
 明日は爽やかな秋晴れの雰囲気が楽しめるかもしれない。と思うと、それだけでちょっと心が浮き立つような心地だ。昨日の夜に爆睡したおかげで、多少は蓄積した疲労を軽くできた、というのもあるかもしれない(笑)。
 そう思って夜、仕事から帰宅する途中で、突如よく覚えのある甘い香りが漂ってきた。
 これは金木犀だ、きっと。
 ようやく今年も秋の風物詩が香りだす季節になったのか。
 大好きな金木犀の甘い香りを楽しみながら、作品展の準備をなんとか無事に終わらせたいものだ。
(写真は、英国コッツウォルズのCastle Combeにて。9月9日撮影)