Equus

studio_unicorn20051209

 本日の夕食は、週末には嬉しい定番ライトイタリアン。

  • パン3種(バゲット、胡桃パン、レーズンパン)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、エルミタージュブリー)、ドライトマト
  • イクラとカッテージチーズのきゅうり載せカナッペ
  • じゃが芋とかぼちゃのハーブパン粉焼き
  • ペンネアラビアータ
  • 林檎とヨーグルトのケーキ、コーヒー

 林檎とヨーグルトのケーキは、妻の手作り。しっとりと美味しい、甘さ控えめの上品な味わいだった。今日のパスタ作りは、私ではなくて妻が担当。
 最近なんだかスペインワインづいているのだが、今日飲んだ赤ワインも、Viña Santa Marinaというスペイン・メリダのワイナリーが作った"Equus"というワインだった(写真)。"Equus"とは何語だか忘れたが"馬"という意味の言葉だ。それゆえにラベルの絵柄も馬の頭。テンプラニーリョTempranilloという、スペイン固有の葡萄が85%に、カベルネ・ソーヴィニョンとシラーが少々加えられている。なかなかしっかりした重厚な飲み口が好感度大。美味しいワインであった。