今年の梅酒作り

studio_unicorn20090611

 昨日は関東地方も入梅(梅雨入り)の宣言が出されたそうだ。
 今日は、お天道様が「とりあえず形だけでも降っとくか」とでも考えたかのように、午前中こそ雨が降った。
 が、案の定(笑)というか、昼頃には止んでしまい、午後遅くにはすっかり晴れてしまった。
 またしても気象庁のオマヌケぶりが如実に(笑)。
 それはともかく、梅雨時と来れば梅酒作りである。
 今日、妻が今年の梅酒を漬け始めた。
 昨年は6月14日に始めたので(2007年6月18日の日記参照)、ほぼ昨年と同時期か。
 来年の飲み頃が楽しみな一方で、そろそろ昨年漬け始めた梅酒がいい感じに色づき、飲み頃が近づいているのが楽しみだ。
 梅酒は、我が家の夏の食卓には欠かせない。