晴天好日

studio_unicorn20090612

 本日は所用のため仕事を休んだのだが、昨日に引き続き良い天気の一日。
 午前中から昼頃は雲も多く、湿度高めで蒸し暑かったのが、夕方近くになってからは湿度も下がり、実に爽やかな陽気に。青空もくっきりと青みを増して、鮮やかだ(右の写真)。
 私は所用を追えて帰宅していたのだが、この爽やかな陽気にいてもたっていられず、夕方近くになってはいたが、カメラを携え、妻と一緒に自転車に乗って、代沢〜代官山方面へ行ってみた。
 夏至が近づいて、だいぶ日が長くなっていることに感謝だ。

 刻々と変わる雲の表情が面白い。

 6月の花といえば紫陽花。
 花の色が赤いものがあったり青いものがあったりするのは、植わっている土壌の性質の違いによるものだと聞いたことがあるが、本当なのだろうか。

 代官山にて、夕焼け空を望む。
 明日も晴れそうだ。