久しぶりのおうち居酒屋

studio_unicorn20090605

 一日じゅう雨が降る今日は、早く仕事から帰宅して、夕食は「おうち居酒屋」。
 久々の「おうち居酒屋」だ。妻がいろいろとおつまみ料理を作ってくれ、食卓はなかなか豪勢な雰囲気(右の写真)。

  • "づけ"
  • 薩摩揚げ
  • キムチ豆腐
  • ピーマンとじゃが芋の野菜焼き バジルペーストをつけていただく(下左の写真)
  • マグロと水菜の刺身サラダ 柚子胡椒ソース(下右の写真)
  • 新玉葱と椎茸のアンチョビ炒め
  • ソーセージ


 お酒は、先日私の実家からもらってきた、秋田の小玉醸造株式会社による「太平山」生酛純米(きもとじゅんまい)。いつもの大辛口よりは日本酒度は低いが、柔らかく優しげな口当たりはなかなか美味しい。秋田のお酒は優しい味わいのお酒が多いような気がする。

 ホッと肩の力が抜ける金曜日の夜、妻と一緒にお酒をちびちびいただきながら、美味しい料理をのんびりつついていると、こういうひとときがもてることこそが一番の幸せだなあと、しみじみと実感してくる。何気ない日常の中にこそ、本当は人生の喜びがあるように思う。

 締めはもちろん、永谷園のお茶漬け海苔に実山椒を加えて(上の写真)。変わらぬ美味しさ。