知らないうちに

ツアーファイナルシーズン2
 全然知らないうちに、一昨年再結成した筋肉少女帯の、再結成後2枚目のオリジナルアルバム「シーズン2」が出ていた……。
 もう5月の下旬に出ていたらしい。全く気づかなかったとは不覚なり。新譜情報などはHMVのサイトでチェックすることが多いのだが、サイトがリニューアルしてから、いろんなジャンルの情報を一覧で見にくくなってしまったのが難点だ。今回ノーチェックだったのも、そのせいか?
 前作「新人」から1年半以上たったか(2007年7月6日の日記など参照)。あの時はけっこう大騒ぎしたけれど、実際に聴いてみてからは正直「ふ〜ん、こんなものかな」というほどほど感&印象もあったので、まあみんなオトナになったよね、なんて達観?してしまったりも(笑)。今回の新譜はどうだろうか。そのうちに手に入れるとしよう。なんて書いてしまうあたり、妙に冷静になっている自分がいる(笑)。
 実はそれよりも、彼らのトイズファクトリー時代の初期アルバム8枚が、デジタル・リマスター&紙ジャケで7月から復刻リリースされることになった、ということのほうがニュースとしては大きいかもしれない。私は筋少のこの辺りのアルバムCDは全部持っているので、まあ買うまでには至らないかな〜とは思うのだが、少なくとも大好きな名盤「猫のテブクロ」と「月光蟲」の2枚だけはリマスターで聴いてみたいので、もしかしたら買うかも。なにしろ、「全く別ものの素晴らしい音源に近い状態に蘇っていて、それぞれの音が分離して聴こえる!」らしいし。さぞ音が良かろうと期待してしまうな。