復活の大公式

THE 仲直り!復活!筋肉少女帯~サーカス団パノラマ島へ帰る’06~ [DVD]オールタイム・ベストアルバム 筋肉少女帯 復活究極ベスト“大公式”
 ホントに巷は再結成ブームですが、2006年10月2日の日記に書いた筋肉少女帯の復活を記念して、オールタイム・ベストなるベスト盤が出る予定だ。
 筋少のアルバムは、メジャーデビュー以後は全部(以前も少々)持っているので、さすがにこれは買わないだろうが、どんな曲が入っているのか興味があったので、収録曲目だけチェックしてみた。

  • ディスク1
    1. サーカスの来た日
    2. サンフランシスコ
    3. 踊るダメ人間
    4. 日本印度化計画
    5. じーさんはいい塩梅
    6. マタンゴ
    7. 詩人オウムの世界
    8. 元祖 高木ブー伝説
    9. 生きてあげようかな
    10. サボテンとバントライン
    11. これでいいのだ
    12. 僕の宗教へようこそ 〜Welcome To My Religion〜
    13. キノコパワー
    14. 戦え! 何を!? 人生を!
    15. 月とテブクロ
  • ディスク2
    1. 香菜、頭をよくしてあげよう
    2. 小さな恋のメロディ
    3. 暴いておやりよドルバッキー
    4. バトル野郎 〜100万人の兄貴〜
    5. おまけの一日
    6. くるくる少女
    7. 機械
    8. 蜘蛛の糸
    9. おもちゃやめぐり
    10. 221B戦記
    11. カーネーション・リインカネーション
    12. 再殺部隊
    13. トゥルー・ロマンス
    14. から笑う孤島の鬼
    15. 釈迦

筋肉少女帯 - 復活究極ベスト: 大公式 - HMVより引用)
 むーん。大曲「月とテブクロ」が入っているのは高評価だが、それ以外は、ある意味”予想通り”? 確かに、代表曲やシングル曲を網羅し、ナゴム時代の曲からトイズ、マーキュリー時代までカヴァーしているので、初めて聴く人にはいい2枚組に違いない。が、私としてはイマイチ。
月光蟲
 なんといっても、一番好きなアルバム「月光蟲」からの収録が、「サボテンとバントライン」はともかく、よりによって一番気に入らない「僕の宗教へようこそ」ってのがイケン。「月光蟲」は、これ以外の曲がいいのに〜! サイケで退廃的な浪漫に溢れた冒頭3連発「風車男ルリヲ」「少年、グリグリ眼鏡を拾う」「デコイとクレーター」、そしてプログレの名曲「夜歩くプラネタリウム人間」、さらに終盤のメタルの名曲「イワンのばか」とこれぞ筋少浪漫なインスト「少女王国の崩壊」と、綺羅星のごとき名曲揃いなのに。せめて「イワンのばか」は入るべきだったでしょう、と私は思うのですが。まあ、買わないからいいけれど(笑)。
 ちなみに、同時発売の復活ライブDVDのほうは、件の「イワンのばか」も入っているようだし、"今"の筋少が見られるのはとても興味があるので、買う価値ありだな〜と思っている。購入を決めてはいないけれど。