HMV終わった……のか?

studio_unicorn20081024

 2日ほど前にHMVのサイトを見て、来年1月中旬からHMVのポイント制度が変更されることを知った。
 これが非常に残念な内容。一見「使いやすい」だの「貯めやすい」だの利便性ばかり強調されているが、肝心のポイント還元率が、大幅に改悪されることになる。
 簡単に言ってしまうと、現行は還元率が約5%だったのが、新制度では還元率約1%に変更される。なんと5分の一になってしまうのだ。
 HMVは、私にとっては、その英国系ならではの品揃えの豊富さ(特に、私がよく使う渋谷店の、ヨーロッパ系マイナーレーベルやワールド音楽、クラシックなど)とともに高いポイント還元率が魅力だった。私は店頭ではポイント3倍の日にしか買わないから、店舗でCDなどを購入して還元率約15%でポイントを貯め、貯まったら価格が安いことの多いオンライン購入をしている。来年からはそうはいかないということか。HMVは庶民の味方だと思っていたのだが……来年からどうするかなあ。でも他のポイント還元率も似たようなものだし(だから今までほとんどHMV一本だった)、まあいろいろ様子を見てみるかな。
 まあ、音楽のダウンロードがすっかり盛んになって、CDなどのパッケージ商品の売り上げが下がり続けているこのご時勢、さすがのHMVといえどもちょっと厳しくなってきているのかもしれない。それに、来年当たりにはポイントに関する胡散臭い法律が成立しそうだし、ポイント還元そのものが岐路に立たされるかもしれないので、今回の変更にはやむをえない事情があるのだろうとも察せられる。でも、そうならその辺を隠さずに堂々と説明して欲しいものだ。さもお得になるかのような煽り方はいかがなものか。
 前記の豊富な品揃えを別にしても、クラシックの古楽や現代音楽のCDにも、ポピュラー音楽のと同じ「Hot Hit Chart」なんていうシールを貼ったりしてしまう、HMVのそういうところが大好きだったんだよな。なんていうか、ジャンルで音楽を差別しない姿勢というか。私のように嗜好がノンジャンルで、ジャンル分けの無意味さを常に言い続けている人間には、すごく肌が合うというか。
 来年にはクレジット機能つきのメンバーズカードもできるらしい(現時点では詳細不明)から、せめてこっちのほうに期待してみるとしようか。

 とりあえず明日は店舗ポイント3倍の日。久しぶりにCDを物色しに行こう。
(写真は、我が家の窓辺にて)