壁紙

studio_unicorn20081030

 先月の英国旅行中に購入した雑誌"Wallpaper Magazine"。
 ヨーロッパや世界のデザインやインテリア、ファッション、アート、トラベルやライフスタイルなどの情報・記事やクオリティの高い写真がたくさん掲載されている、素敵な雑誌だ。
 ファッションのも他のも写真のクオリティが高いし、紹介されているグッズなどもデザインコンシャスなものばかりで、パラパラと眺めているだけで楽しめて、全然飽きない。洋雑誌の常として広告ページも大量に入っているが、これまた美しかったりデザインコンシャスなものだったりして見ていて楽しい。特に洋雑誌では、広告ページも雑誌の一部なのだ。
 ということですっかりこの雑誌が気に入っていたので、先週末に渋谷のHMVで、CDと一緒にこの"Wallpaper Magazine"の最新号を購入してきた。これまた期待を裏切らず目を楽しませるページばかりで、リヴィングに置いておくだけでいつでもパラパラ眺められて楽しい。いっそ定期購読してしまおうかと思うくらいだ。
 洋雑誌といえば、洋書、特に洋雑誌の最大の輸入卸会社だった洋販が、先日民事再生法の適用を申請して事実上倒産してしまったため、一時極端に洋雑誌が手に入りにくくなってしまっていた。洋販に代わる会社がようやく活動を開始したおかげで、ここ2週間ほどでまた洋雑誌が買えるようになってひと安心。洋雑誌の中でもモード度やアート性の高い雑誌は、日本の雑誌ではとてもできないような誌面づくりをしていて、とても面白い。日本で買うと少々高くなってしまうのが難だが。

(写真はロンドンのホテル"No.5 Maddox Street"にて。9月11日撮影)