ヴェネツィア4日目・DD724

20070710l
 ヴェネツィア・サンタ・ルチア駅から水上バスに乗り、アカデミア美術館前で降りて、今日のホテルにチェックイン。
 今晩1泊と、明後日からの2泊、合計3泊するのが、この"Charming House DD724"という、小さなホテル。名前の由来は、ホテルの番地Dorsoduro 724からか。現代アートを収集したペギー・グッゲンハイム美術館Collezione Peggy Guggenheimのすぐ近くにあり、観光客がけっこう通る割には、静かでいい場所だ。小さな運河に面しているのもいい。
 チェックインしてみると、今晩はスタンダードルームを予約していたが、ホテルの配慮か事情かよく分からないが、同じ料金でジュニアスイートの部屋(右の写真)に泊まることになったのは、嬉しい驚き。建物そのものは古い外観を保持しているが、中は非常にモダンでミニマルかつシンプル。"和"の要素も取り入れたシックな雰囲気で、至るところに現代アート作品やモノクロ写真などが展示してある。もちろん、激しく私の好み。床が木のフローリングなのも嬉しい。
 ヴェネツィアのホテルは、クラシカルなスタイルのホテルが圧倒的に多く、こういう私好みのデザインコンシャスなホテルが少ない。所謂"デザインホテル"が大好きな私は、いろいろ探した挙句、このホテルの存在を知ったのだった。スタッフもとても親身でフレンドリーで、非常に素敵なホテルだ。お高いヴェネツィアのホテルのこと、お値段はそれなりだが、この内装とサーヴィスなら満足だ。