ついにiBookも

ASIN:B000ELGK5E
 ついにiBookも、Intel Insideになったのですね。

新生「MacBook」がついに登場――ラインアップには黒いモデルも
 Apple Computerは、iBook G4の後継となる「MacBook」を発表した。iMacMac miniMacBook Proに次ぐIntel Core搭載Macは、13.3インチワイド液晶を搭載した3モデルがラインアップされる。最上位機にはほぼ5年ぶりのイメージチェンジとなるブラックモデルも登場した。
 Apple Computerは5月16日、iBook G4および12インチPowerBookの後継となる「MacBook」3モデルを発表した。価格は13万4800円から。同社のオンラインサイト「AppleStore」ではすでに受注が開始されており、出荷予定日は3から7営業日となっている(5月16日現在)。

 2006年4月25日の日記に書いたように、PhotoshopIllustratorが正式にIntel Macに対応するまでは購入するつもりはないのだけれども、ちょっと店頭で現物を見てみたい。性能云々もあるのだけれども、むしろデザインがiBookからどう変わったのかが気になるのだ。とりあえず白モデルのほうは、画像を見る限り、そんなに変わっているようには見えないのだが……。ネーミングだけは"Mac Book"と大きく変わったが、要するに"Pro"じゃない、ってことなのですね。なんか身もフタもないなあ。
Apple MacBook 13
 でも白と黒、ってまるっきりiPodと同じカラバリ。つまりは、iPodユーザーの延長線上にMac Bookが位置している、ということか。黒モデルの登場によって、黒いiPodと合わせやすくなったし。
 ちなみに、私は黒モデルにはまったく興味なし。仮に購入するとしても、絶対白にします。たとえMacだって、昔のPowerBook、通称"Pismo"は全然いいと思わなかったし。私が黒を好きなのは、洋服とカメラのみ。パソコンやオーディオなどインテリア性を重視するものや、ケータイやiPodなど、アクセサリとしてその人の趣味を表すものは、白とかシルバーのもので極力シンプルなデザインを選ぶ。黒は強すぎて、私のミニマル志向に合わないんですよ。