妻の誕生日

studio_unicorn20060512

 本日は妻の誕生日。今日から5月17日の私の誕生日までの5日間だけ、私たち夫婦は同い年になる。
 ささやかな誕生日のお祝いにと、渋谷で途中下車して、青山フラワーマーケットで「ダイニングブーケ」という小さなブーケを買って帰る。ブーケを手渡すと妻はたいそう喜んでくれた。早速、ダイニングテーブルに飾られた(写真)。
 青山フラワーマーケットは、小さいブーケが安価で種類豊富に売られているので、ちょっと食卓や窓辺を飾る花がほしいと思ったときに便利である。大仰な花束よりも、ささやかでごぢんまりとしたブーケが好きな我々夫婦の趣味にも合っているので、よく青山フラワーマーケットは重宝している。
 それにしても、母の日が近いせいか、店のレジはかなりの行列ができていた。カーネーションを組み込んだ真っ赤なブーケなどもあって、ああ今は花屋にとっての書き入れ時なんだなあと実感した。