オーブンのチカラ

studio_unicorn20060525

 本日の夕食には、主菜にサーモンのオーブン焼きが登場(写真)。鮭の切り身に種々のハーブやスパイスをたっぷり、そしてオリーブオイルをかけ、トマトと玉葱と一緒にオーブンに入れて焼くのだ。
 ハーブの風味もさることながら、うまい具合にトマトの汁気が染み出して、オリーブオイルとあいまってひと味加わっている。旨い。
 我が家は、実によくオーブンを使う。洋風のメニューには、必ずと言っていいほど活躍している。もちろんシステムキッチンに組み込んだ(ガス式とかの)オーブン専用機ではなくて、オーブンと電子レンジが兼用になっている、電気式のいわゆるオーブンレンジなのだが。ナショナルの「おひろめエレックさん」とかいうヤツだったと思う。
 購入して10年近く経つのだが、大事に使っているおかげか故障もなく、あまり不自由は感じていないらしい。たいそうな料理でなければ、とりあえずこれでひと通りのことはできるようだ。これからも長〜く使っていければなあ。