オトナ買い

SWEETER THAN SWEET The Return of the Pink Panther
 仕事から帰宅する前に、渋谷で途中下車してHMVへ行く。久〜しぶりに1階から6階まで店内をじっくり回り、いろいろ試聴した挙句、CDをオトナ買い。もちろん、自分への誕生日プレゼントです(笑)。
 まずは、先日DVDを観た「ピンクの豹」(2006年5月13日の日記参照)のサントラ盤"The Pink Panther and The Return of the Pink Panther"を購入。「ピンクの豹」と「ピンク・パンサー2」の2つのサントラが一枚のCDに収録されていて、お得。60年代、70年代らしい、ムーディーなイージーリスニングが満載です。
 それから、クラブミュージックのフロアで、Vision Questaという鹿児島の6人組のグループの"Sweeter Than Sweet"というCDを購入。ピアノ、アコースティックギター、フルート、チェロ、パーカッションなどの生楽器に、時折歌声がからむ。ジャズともボサノヴァともラウンジともつかぬ、グルーヴ感たっぷりのCD。いわゆるヴォーカル曲が1曲だけで、あとはインストメインなのも好感。フロア仕様のリミックス曲も収録。別ヴァージョンのリミックス曲が収録されたCDがおまけについていた。

(追記:その後、通して聴いてみたが、歌詞こそないものの、私が嫌いなグネグネしたジャズっぽいヴォーカルが、ほとんどの曲に入っていることが判明。歌さえなければ演奏はいいのに、とても残念。もっとちゃんと試聴すればよかったなあ。失敗失敗。このCDは中古屋行き決定。)
Buddha Bar Nature (W/Dvd) シメオン・テン・ホルト(1923~):ピアノ作品集(11枚組)
 さらに、クラシックのフロア・現代音楽の棚で、前から気になっていた(2006年4月10日の日記参照)シメオン・テン・ホルトSimeon ten Holtの11枚組"Coplete Multiple Piano Works"を発見。あれ?今月末発売じゃなかったっけ?と思いながら、喜んで購入。オフィシャルサイトで試聴してとても好みだったので、すごく期待していたのだ。ピアノ連弾によるミニマル・ミュージックの数々。聴くのがすごく楽しみ。11枚あるから通して聴くのが大変そうだが(笑)。

 そして、ワールド・ミュージックのフロアで"buddha-bar 8"を発見。"buddha-bar"のシリーズは全部持っているが、コンピレーション・アーティストが知らない人に代わっちゃったし、どうなのかな〜と不安に思っていたのだが、試聴してみるとかなりイイ。これは買う価値がありそうだと思って値段を見ると5,880円。どうしてbuddha-barのシリーズは、日本ではこうも高いの〜!? さっきのTen Holt11枚組なんて、11枚で5,000円ちょっとなのに、こっちは2枚組で5,880円かあ。もうすぐHMVのポイントカードがいっぱいになるので、そうしたら割引で購入することにして、今日は"buddha-bar NATURE"という、CDとDVDがカップリングされたスピンアウト商品を購入。こっちも前に試聴して気に入っていたのだ。

 他にもいろいろ気になったCDはあるが、キリがないので(ホントに!)今日はこの辺で満足。家路についたのだった。