それでも音楽三昧

studio_unicorn20061125

 風邪は治ったはずなのに、昨日までの疲れが溜まっているせいか、朝からとても調子が悪い。またもや風邪気味っぽい症状のうえに、ものすごく頭が痛い。ちょっとパソコンの画面を見ただけで吐き気がしてきた。あまりの頭痛と気持ちの悪さに、午後半ばまで布団に入って寝て過ごし、薬を飲んで静養。
 午後遅くなってようやく多少は快復する。せっかくの久しぶりの自由な休日で、ここ最近溜まりに溜まったストレスをバーっと発散したい気持ちもあり、また今日は貴重なHMVのポイント3倍の日なので、せっかくの機会を無駄にしたくないと思い、渋谷へのそのそ出かける。妻はお料理教室に行っていて留守だったので、珍しく1人で渋谷に来た。
 そして、HMVで5時間近く過ごし、フロアからフロアをうろうろしてあちこち試聴しまくり、大量にCDを購入。ポイント3倍だし輸入盤は3枚で20%オフだし、ロックからクラシックからクラブからアンビエントから、節操なくバカみたいに買っちゃいました(笑)。OLさんなんかが、ストレス発散でブランド品とか買いあさるというのがあるが、私のCD(と本)購入は、それと同じようなものだな。否定はできない(笑)。
Stop the Clocks (W/Dvd) (Spec)
 というわけで、今日大量に購入したCDについてはいちいち書かないが、ひとつだけ。オアシスOasisのベスト盤"Stop the Clocks"を買っちまいました。もちろんDVDつきのデジパック仕様のほう(こういうとき、つい豪華仕様のほうを選んでしまうのは、装丁好き・デザイン好きの悲しい性だな)。
 実は、英国の誇るバンドOasisの曲を、あろうことか今までちゃんと聴いたことがなかったのですよ(そういえばコールドプレイColdplayもちゃんと聴いたことがないな)。決して嫌いなわけではないのだが……ということを試聴して確認した。というわけで、初Oasis、じっくり聴くことにします。

(写真は、HMV渋谷店の外観。2006年10月28日撮影)