徹底片付けと休日パスタ

studio_unicorn20080706

 自分のリミックス作品展が終わって、相当いろいろなものが堆積していた書斎の片づけを、本日敢行した。
 たまりまくっていた雑誌の山を崩し、古いものを中心に、本当に必要そうなページを切り取って残す以外は思い切ってばっさりと資源ゴミへ。本棚からはみ出していた書籍の山も、二度と読み返しそうにないものは(心を鬼にして)選別して古書店へ持って行き、売却してしまった。本当に「捨てられない」人間なので、よくぞばっさりと思い切ったものだと自分でも感心(笑)。こういうのは始めると、ある程度まで徹底的にやらないと気が済まないものなんだよね。
 本当は10月の作品展に向けて制作を始めないといけないのかもしれないが、肝心の作業場たる書斎が散らかっているようでは制作どころではない。と自分に理由をつけて一日お片付けに終始した。かの佐藤可士和氏も「時間がかかってもいいから、納得いくまですっきりさせるように」とスタッフに指導していらっしゃるそうだし。おかげで、完全に整理が済んだとは言い難いが、ある程度は部屋をすっきりとさせることに成功した。とりあえずよしとしよう。部屋がすっきりすると気持ちがいいものだ。モノに囲まれて幸せを感じる現代人な私だが、本当に必要なモノは意外と少ないものなのかもしれない。
 というわけで、夕食は気持ちよくワインを開けて、妻の料理で自宅ライトイタリアンディナー。前菜とワインひとしきり楽しんだのちに、締めのパスタ。生ハムとほうれん草が入ったシンプルなスパゲッティ(写真)だが、ドライトマトの味付けとイタリアンハーブがよい風味を醸し出し、とても美味しい。湿気が多くて蒸し暑く、不快感が強い一日だったが、美味しいワインと料理で、気持ちよく締めくくることができてハッピー。

  • Torres Coronas 2005, Tempranillo
    • 本日飲んだスペイン(というよりカタロニアの)赤ワイン。マスコットの牛さんのミニチュアがくっついたお馴染みのボトル。これで我が家の牛さんは2頭になった(ということは、Torresのワインを飲むのも2度目、ということか)。テンプラニーリョの葡萄を中心に作られたワインで、とても安く手に入れたのだが、非常にしっかりしたコクのある味わいで、かつとても飲みやすく美味しい。なんでもこの2005年ものが出荷された昨年(2007年)は、このコロナスCoronasブランドが誕生してちょうど100周年に当たるということだそうだ。スペインやカタロニアの激動の歴史を乗り越えて、長く愛されてきたのですね。
  • Bienvenido a Torres(ワイナリーのオフィシャルサイト。スペイン語、カタラン語、英語のみ)