今日のイタリアン

studio_unicorn20060114

 今日の夕食は、家でゆっくりとライトイタリアンをいただく。雨だったので一日外出しなかったのだが、イタリアンをやるからにはパンを買わないと始まらないので、かなり本降りの雨の中、少し離れたスーパーへパンを買いに行く。ここでいうパンとは、もちろんバゲットやカンパーニュ、あるいはフルーツライといった、フランスやイタリア系のパンだ。すぐ近くにそういうパンを売るパン屋がないことが、我が家の立地の、数少ない欠点のひとつだ。

  • パン2種(バゲット、カンパーニュ)
  • チーズ3種(ブルサンペッパー、サンタンドレ、フルーツ入りチーズ)
  • ソーセージとブロッコ
  • イクラとカッテージチーズのキュウリ載せ
  • 野菜(椎茸、葱、パプリカ、じゃが芋)のグリリア バルサミコソースがけ
  • きのこ(しめじとマッシュルーム)とバジルのペペロンチーノ(写真)
  • コーヒー

 ペペロンチーノのパスタは、きのこが加わることによって、いつもにもましてよい香りが立ち、素晴らしい味わいに仕上がっていた。大変に美味。パスタはリングイネを使ったが、少しだけ余っていたスパゲッティーニも加えたので、麺の太さが2種類混在したのはご愛嬌(笑)。今日のパスタ製作は妻が担当。

  • Redwood Creek 2003, Cabernet Sauvignon, Frei Brothers Winery
    • 今日飲んだ赤ワイン。スーパーで860円で購入。カリフォルニアワイン。適度にしっかりした味わいで、とても美味しい。これはイイ! 気に入ったので、普段使いのワインに加えるとしよう。
    • Redwood Creek(英語のみ。遊び心満載の、とても楽しいサイト)
    • Frei Brothers Reserve(英語のみ)

 実は上記2つのサイトをご覧いただければ分かるのだが、Frei BrothersにはRedwood Creekが商品として掲載されていない。Redwood Creekは別のワイナリーの商品として出ているようなのだ。
 でも手元にあるボトルのラベルを見ると、確かにFrei Brothers WineryのRedwood Creekと書いてある。ロゴはRedwood Creekのサイトにあるのと同じだし、描かれている風景イラストはFrei Brothers Reserveのトップページにあるのと同じものだ。どういうことなんだろうか。この時だけ、両社が共同でワインを作った、いわゆるダブルネームだろうか、それとも「暖簾分け」をしたのだろうか? よく分からない。分かっているのは、このワインが美味しいということだけだ。