私の買い物……VAIO購入

ASIN:B000B9OBJG
 先日から悩んでいた、新しいWindowsノートパソコンの購入(2005年12月24日の日記参照)だが、結局そのときに目をつけていたソニーVAIO Type F(VGN-FS52という製品)を本日、渋谷のビックカメラで購入した。先日も書いたように、いろいろ見て回ったうちで唯一、そのシンプルなデザインが私の許容範囲内だった。かつスペックもそこそこ良いので、日常用途には困らなさそう。メモリが256MBの2本差しではなく、512MBの1本差しというのも、メモリを増設するときに無駄にならなくて良い。
 多分、新製品の発表が近いのだろうが、年末から価格がすごく下がっていて、Amazon.co.jpの価格と比較しても3万円も安く(2005年1月6日現在)、かつポイントカードの還元率が20%になっていて、かなり激しくお得だったのも、購入に踏み切った要因だった。新製品がどんなスペックのものになるか、若干気にはなったものの、まあたいした向上はないだろうし、そのためにまた価格が高くなってしまっては、本末転倒だ。いい買い物だったと思う。
 家に持ち帰って早速起動してみる。今まで使っていたデスクトップのもったり感が嘘のような速さ。ディスプレイ画面もきれい。無線LANの感度もとてもよい(これで妻が、リヴィングのこたつの中で使える)。今まで使っていたデスクトップ機と比べると、CPUのクロック数も2倍近く、ハードディスクの容量も(ノートなのに)約1.6倍。不満点はスピーカーがしょぼいことくらいか(まあこれはノートだからしょうがないか)。5年間の進歩をまざまざと実感したのだった。

  • VAIO(日本語オフィシャルサイト)