最新スポット探訪?

studio_unicorn20060128

 妻と一緒に銀座へ向かう途中、乗換駅の表参道で「そういえばエチカ表参道をまだ見たことがなかった」と思い出し、乗り換えのついでに見てみることにした。改装工事中はあれだけ利用者に不快な思いをさせてきたのだから、さぞキレイになっているのだろうと期待を膨らませたのだが……。
 改札から出られなかったので、ほんの一部しか見られませんでした(笑)。いやあ、どこかで「エチカは乗り換えのついでに利用できるための云々」とかコンセプトが書いてあったような気がしたから、てっきり改札の内側に全ての店舗があると思い込んでいたのですよ。ところが、実際には、改札の内側にあるのは5店舗くらいで、他は全て改札の外側。なんだあ。定期券を持っている私は出ようと思えば出られたのだが、妻は切符だったので改札を出るわけにいかない。仕方なく、また別の日に見ようということにして銀座へ向かったのだった。
 銀座に着き、用事を済ませてから映画を見るまでに少々時間があったので、これまた最新スポットの東京ビル「トキアTOKIA」を見てみる。時間がなかったので隅々までくまなく見て回る余裕がなかったのだが、1階フロアの内装はなかなか好感(写真)。京都で二度ほど行ったことのある「イル・ギオットーネ」の東京初進出のお店も気になっていたので、入り口から中をのぞいてみたりする。「あっ笹島シェフがいる」と妻が言った。京都と東京を足繁く往復しているのだろうか。大変だなあ。こちらのビルも、また次の機会にゆっくり見てみよう。