世田谷ボロ市

studio_unicorn20060115

 午後遅くに、妻と一緒に、世田谷ボロ市に行ってみる。400年以上の伝統を誇る、世田谷区有数のイベントだ。
 家から近いので機会が合えばよく行くのだが、前回は行かなかった。年末年始をはさんで12月15・16日と1月15・16日の開催と、曜日に関係なく開催されるので、うまく都合のいい週末にぶつかることが少ないのだ。
 昼ごろは晴れていたのだが、出かけた頃には曇ってしまっていたうえに、通称「ボロ市通り」はものすごい人混み。ゆっくり露店をひとつひとつ見るなんてとんでもない。すっかりうんざりしてしまい、さっさと帰ってきてしまった。いつもは決して人通りが多いほうではない上町界隈や世田谷通り沿いも、この日ばかりは凄まじいまでの人出だ。
 次回は、もう少しゆっくり見られるように、早めに出かけるようにしよう(願わくば、よく晴れていますように)。それにしても、数年前に比べて格段に人出が多くなっているような気がするのは、気のせい?

(写真は、ボロ市通りで見かけた、けっこう巨大な招き猫)