豚肉のラタトゥイユ煮込み

studio_unicorn20060119

 今日の夕食は、豚肉のラタトゥイユ煮込み(写真)。
 ラタトゥイユは、妻がけっこうよく作る料理のひとつだが、今日のはその応用編ということで、豚肉が一緒に煮込んである。さらにカレーの風味がプラスされており、いつものラタトゥイユよりもエキゾチックな香りが食欲をそそる。もちろん、かぼちゃ・ピーマン・茄子・椎茸・玉葱など野菜も、通常通りふんだんに入っている。野菜も豚肉も、よく煮込まれていて柔らかい。
 ラタトゥイユというと、どちらかというと夏に、冷まして食卓に出るというイメージがあるのだが、このように寒い日にぴったりの温まる料理にしてしまうとは、なかなか上手な応用の仕方だと思った。ご飯にかけたりしても美味しそう。また食べてみたい。