すばらしい眺望

studio_unicorn20060107

 私の妻は三つ子なのだが、三人のうち未婚だった一人がこのたび結婚することになり、結婚を記念する会食に出席するため、妻と横浜のグランド・インターコンチネンタルホテルに行ってきた。
 今日は空気が澄んで、抜けるような青空が素晴らしいのだが、その代わりめちゃめちゃ寒い。ホテル前にある小さな池の水も凍っていた。
 白い半月形のシェイプが印象的なこのホテルは、もちろん外観は横浜に来るたびに何度も目にしてはいるのだが、実は中に入るのはこれが初めてだったりする。会場は30階にあるダイニングサロンだったが、こぢんまりとして落ち着いた部屋。何といっても、窓から見渡す横浜湾の眺望(写真)が素晴らしい。どこまでも広がる、深い青空と、吸い込まれるような碧い海。ずっと見ていても飽きない。
 近親の人だけ20人という、小ぢんまりとしてアットホームな雰囲気の会食だった。式も披露宴もパーティーもなく、この会食だけなのだが、実は私たち夫婦もそうだった。巷に横行している、形式ばかり大仰なだけで空虚な披露宴を目にするにつけ、私の近親には「名より実を取る」人が多いことの幸せを感謝せずにいられない。
 イタリアンの食事も、巷の披露宴によくある、いかにも大量調理しました、という感じの「高価いだけの給食」ではなくて(目白のフォーシーズンズホテルでの披露宴の食事がマズかったこと!)、ちゃんと調理された美味しいフルコースだったのも好印象。前菜のあとがパスタではなくスープだったのが、私としては唯一残念だったが。実に心温まる会食だった。