期待外れ

studio_unicorn20080412

 天気が良く温暖な一日。妻と一緒に外出。
 渋谷まで電車へ行き、そこから外苑前あたりまで歩く。往復すると、けっこうな距離だ。先週末は自転車で長距離を走りまくりだったが、今週は歩きまくり(?)だ。
 外苑前駅の近くに昨日オープンしたという「パサージュ青山」がどんなものか見てみたのだが、これがまったくの期待外れ。大通りからちょっと入った横道に「パサージュ」Passageを再現しようという試みそのものや、南欧風らしい全体的な雰囲気は悪くないのだが、いかんせん小さすぎて、入っているお店も少ない。というわけで、ステキなんだけれども小さな道をあっという間に通り過ぎてしまい、「え? これでおわり?」という感じだった。まあ、わざわざ行くところではないな。
 そもそも「パサージュ」Passageというのはパリやフランスの諸都市の中に(確か19世紀頃に)できて発達したものだったハズなので、いわゆる「都市文化」の産物。開放的で「都市」というよりは「リゾート」のイメージが強い「南欧」とはあまり関係ない気がするのだが……。
 まあ、いいや。ここは東京だし。パリに行った時にいくつかパサージュ巡りをしたことがあるが、どこもレトロな情緒に溢れた、素敵な空間だったのを記憶している。
 というわけで「パサージュ青山」そのものは大したことがなかったが、青山の閑静な裏通りを散策したりするのは楽しかったので、それはそれで充実したひとときだった。
 渋谷に戻ってからはいくつか買い物。HMVが先週に続きポイント3倍デーだったので、またけっこうCDを買ってしまい、早く帰宅するつもりがかなり遅くなってしまった。まあ、予定外のことが起こるのが「街歩き」の常ですな。

(写真はパサージュ青山にて)