もはやノスタルジィではない

studio_unicorn20080406

ALWAYS 続・三丁目の夕日[DVD豪華版]ALWAYS 三丁目の夕日 豪華版 [DVD]
 夜、妻と一緒に、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のDVDを観る。
 以前にテレビ放映されたものを観てすっかり好きになり(2007年11月4日の日記参照)、その時はDVDを買うところまで考えていなかった。のだが、続編の「ALWAYS 続・三丁目の夕日」も映画館で観たものだから(2007年12月15日の日記参照)、やっぱり第1作ももっと何度も観返したくなって、結局DVD(もちろん豪華版のほう)を購入してしまったのだった。
 再度DVDで観て、やっぱり観終わったあとに心温まる映画だなあ、と改めて実感。CGを駆使して作り上げられた映像の美しさももちろん素晴らしい(小道具など細部にまでこだわっているのがすごい)のだが、この人の心の温かさや人情が、ある意味ベタなくらいにストレートに伝わってくるのが、この映画のとてもいいところだと思うのだ。こういうのは時代とか年代とか関係ないよね。
 来月には、第2作「ALWAYS 続・三丁目の夕日」のDVDも発売される。もちろん(豪華版のほうを)購入するつもりだ。

 ところで、この映画に出演しているもたいまさこさんを見て「めがね」のDVDが、また三浦友和さんを見て「転々」のDVDが、それぞれ欲しくなってしまった。どちらも映画館では観たしけっこう大好きだったのだが、まあDVDまで買うつもりはなかったのだが。うーん、悩ましい。
(写真は本日、散歩の途中で撮影)