Astroboy

studio_unicorn20080407

アストロボーイ・鉄腕アトム Vol.1 [DVD]
 最近、ホントGoogleの特別ロゴが多いなあ。今日もトップページのロゴが、鉄腕アトムをあしらった特別ロゴになっている。
 カーソルをロゴの上に置くと「鉄腕アトム 生誕5周年、手塚治虫 生誕80周年」の文字が浮かび上がり、ロゴをクリックすると「鉄腕アトム」での検索結果が表示される。
 あれ? 鉄腕アトムって「生誕5周年」どころじゃないんじゃないの? 「50周年」の間違いでは? と思ってWikipediaで調べてみると、初めて登場したのは1951年らしい。ということは57周年? あれれ?
 どうやら、3度目のテレビアニメ「アストロボーイ・鉄腕アトム」の放映が開始されたのが2003年4月6日とのことのようだ。一日ずれているが、これの「5周年」ということのようだ。
 ちなみに、手塚治虫先生は、確かに今年で生誕80周年とのこと。誕生日は11月ですが。

 (追記)Wikipediaの記事をしっかり読んだら、アトムの誕生日が公式には2003年4月7日になっていることを知りました。なんだあ、そういうことか〜。もう5年も前にアトムはこの世に出てきていたのね。ということは、今も世界のどこかに5歳のアトムが潜んで(笑)いるってことか。早く出てこい、アトム(って違う!?)。
(写真は、妻の手作りデザート・イチゴの豆乳寒天)