若竹煮

studio_unicorn20080409

 私の母が筍ご飯を作って差し入れてくれたというので、本日の夕食にいただく。
 さらに、私の母は生の筍も茹でたらしい。若竹煮も作ったというので、それも夕食にいただいた(写真)。
 妻曰く「やっぱり生の筍を茹でると、甘味があって(パックで売られている水煮の筍より)断然美味しい」。
 なるほど、そう言われるとそんな気がする。
 いずれにせよ、筍をたくさんいただいて満足。春の味覚だな。
 ちなみに、「若竹煮」というのは「若い筍」を煮たものだと私は思い込んでいたが、妻は「わかめと筍」を煮たものだから「わかたけ煮」なんだと言う。どっちが本当なのかよく分からない。

  • 若竹煮 - Wikipedia(Wikipeidaでは、ご覧のとおり「若竹煮」という表記が見出しになっている)