ほうじミルクプリン

studio_unicorn20080714

最後にうれしいお菓子たち
 一昨日に行った「東京国際ブックフェア」のアノニマ・スタジオのブースにて妻のために購入した、内田真美さんの本「最後にうれしいお菓子たち」。
 洋ものからちょっと和風のテイストのものまで、シンプルで作りやすそうなお菓子のレシピが並んでいる本。写真も素敵なものばかりで、見ているだけで楽しい。
 妻が、今日さっそく、この本のレシピの中から「ほうじミルクプリン」という、ちょっと和風のものを作ってみて、夕食後にいただいてみた(写真)。
 要するに、ミルクティーで作るプリンの、紅茶の代わりにほうじ茶(番茶)を煮出して作ったものなのだが、それだけのことでもほうじ茶の香りが香ばしくて、和風な芳香がとても新鮮かつ芳しく美味しい。
 ちょっとした発想の転換による工夫だな。