休養日

studio_unicorn20080713

 昨日、重い本を抱えたまま、臨海地区から新橋〜銀座とうろうろしたので、その疲労が出たのか、今日は体調がよろしくない。
 今日も朝から暑いこともあって、作品作らないとなあと思いつつ、体がまったく動かないので、今日は一日何一つせず休養日にしてしまった。どうにも5月末から落ち着かない日々が続いたこともあって、その疲れがドッと出たのかもしれない。焦る気持ちはないでもないが、まあ仕方ない。
 暑い日差しを避けてリヴィングでごろごろしていると、そういえば例年だったら、7月のこの時期はヨーロッパに旅行に出ているんだったっけ、と思い至る。逆に言うと、7月の今ごろ(具体的には「海の日」の連休がある前の週)に我々夫婦が日本にいるのは、実に6、7年ぶりくらいなのだ。ちょっとびっくり、ちょっと新鮮な気分。
 いつの間にか、すっかり盛夏、です。
(写真の青空は、昨日、東京ビッグサイト周辺にて撮影)