悩む

studio_unicorn20080715

東京バンドワゴン (1) (集英社文庫)
 このところ、本をバカスカ買っている。
 特に、文庫。その中でも、「新潮文庫の100冊」と集英社文庫の「ナツイチ」。
 「新潮文庫の100冊」のほうは、この際購入してみたい本がかなりあって、「Yonda?エコバッグ」が5個ぐらいはもらえるんじゃないかと思ってしまうほどだ。が、問題は「ナツイチ」のほう。
 というのも、「ナツイチ」の店頭プレゼント「ナツイチオリジナルストラップ」がとてもかわいくて、かなり気に入ってしまったのだ。かわいい"本の虫"とやらのストラップ、全部で8種類ある。手始めに一冊購入して出てきたのが、どうやらレアものらしい(?)「ダーク大佐」とやらのストラップだったせいもあって、8種類全部とは言わないまでも、何種類か集めてみたくなってしまったのだ。
 そしてここで問題が。この集英社文庫の「ナツイチ」の今年のラインアップが、私にとってはかなり魅力に乏しいのだ。ここに選ばれていない本のほうに、むしろ欲しいものが多い皮肉……。とりあえず大好きな恩田陸さんの本は全部買ったが、それでも2冊。ストラップも「ダーク大佐」ともうひとつの2個。もうちょっとほしいなあ……。
 そこで、今日の夕方、仕事のあとで書店に行き、集英社文庫の「ナツイチ」コーナーの前で1時間ほどう〜んと悩んでしまった。あれを買うかこれにするか、などなど……。
 さんざん迷った末に、小路幸也さんの小説「東京バンドワゴン」を、これなら読んでもいいかなということで購入し、3個目のストラップをゲットしたのだった。見事に出版社の思惑通りに踊らされているなあ……。でも"本の虫"がかわいいからいいのだ(笑)。

(写真は7月12日に、銀座周辺にて撮影)