名古屋の味

 名古屋土産に、虎屋の生ういろうというのを買ってきた。ういろうというと、かつて食べた経験から、嫌いではないけれどもそんなにすごく美味しいものではないと思っていたので、別に買うつもりはなかった。でも、現地の人から「虎屋の生ういろうは違う」と言われ、安かったこともあって半信半疑で買ってきたのだが……。
 これが美味しい! 今まで食べたういろうよりももっちりとして不思議な、ちょっと病み付きになりそうな食感。この"もっちり感"こそが、本当のういろうの美味しさなのかもしれない。ういろうの認識を改めました。
 ただ、"生"だけに、2、3日しか日持ちがしないのが難点。買ったらすぐ食べるように!

  • 虎屋ういろ
    • 実にさまざまな、豊富な種類のういろうを販売しているようで、目移りしてしまうくらい。
    • ちなみに、この虎屋は、あの羊羹の「とらや」とは別物。トラのマークも虎屋のほうがかわいい(笑)。ちなみに、私は「とらや」のみっしりした羊羹が大嫌い。

 そうそう、この日の昼には、かの「ひつまぶし」も初めて食べた。高かったけれど、これも大変美味しかった〜!