八丁味噌の味

 仕事の都合で名古屋に来た。
 実を言うと、名古屋にちゃんと滞在したのは、この歳になって初めてだったりする。東京圏とも関西圏ともまた異なる、名古屋の魅力を堪能(?)した。
 景気がいいせいか、街全体に何となく活気を感じる。しかも、街全体がゆったりと作られている印象(道路の幅が広いことといったら!)。
 味噌煮込みうどんやら手羽先、味噌カツなどを賞味する機会があったが、美味しいとは思うものの、やっぱり全体的に味が甘からく、こってりしている。やっぱり多くの料理に八丁味噌が使われているからかねえ。しばらくここで暮らせば病みつきになってしまうらしいのだが、初心者(笑)としてはやたらと喉が渇いてしまった(笑)。こういう味覚が、ある部分で名古屋人の気質を表しているのかもしれないな、と妙に納得。