スープカリー初体験

studio_unicorn20060625

 本日の夕食は、北海道では有名な(東京でもたくさんお店が出ているんだっけ)スープカリーを自宅で初体験。
 といっても、今夜のスープカリーは妻が一からこしらえたのではなく、先日妻の姉妹からいただいたハウス食品の「スープカリーの匠」というペーストを使って作ったので、ずいぶん簡単にできたようだ。まあ、野菜と肉を切って煮込むだけですから。
 もらったのは<芳潤辛口>というさっぱり系&ちょっとエスニック風のペーストと、<濃厚辛口>というコクのあるものと2種類あったが、今晩は<芳潤辛口>のほうに、鶏肉と野菜を入れて。確かに、見た目は“スープ”としか呼びようがない(写真)。けっこう辛いが、かなりさっぱりした味わいだった。
 箱の解説によると、スープカリーの食べ方は、ご飯をカレーとは別に盛り、ご飯をカレーに浸しながら食べるらしい。ふ〜ん。初体験。なかなか面白い&美味しい。浸して食べるので、けっこうご飯が進み、お腹いっぱいになった。気に入ったので、近々もう一種類のペーストのほうも食べてみよう。