HDD/DVDレコーダー

studio_unicorn20060628

 我が家にはVHSの録再ビデオデッキと再生専用のDVDプレーヤーしかなかった。しかし、先日液晶大画面テレビを購入したときに(2006年6月5日の日記参照)、「まあいずれHDDレコーダーに切り替えるかなあ」くらいには考えていた。
 でも、その後、もう少し良く考えてみると、テレビとビデオレコーダーは同じ時期に購入したほうが良いのではないか、と思うようになった。いずれ半年くらい経てば新製品が出てくるだろうし、そうなれば新機能や新しい画像エンジンがどうのとか謳われるようになるだろうが、手持ちのテレビがそれに未対応だったりすると、せっかくの新機能も意味がない。それなら、そのテレビと近い時期に発売されたビデオレコーダーのほうが、テレビとの親和性がむしろ高いのではないか。
 そんな理由のもとに、私には初体験のHDD/DVDレコーダーの購入を決意。幸い、テレビを買ったときのポイントがたまっているので、割安で買えるのも狙い目だ。
 というわけで、本日、渋谷のビックカメラでHDD/DVDレコーダーを買ってきた。テレビと同じシャープ製の「アクオス」にしようというのは決めていたのだが、最初はVHSもついている一体型を買うつもりだった。ところが店員さんと話すうちにVHSの必要性に疑問を感じ始め(どうせ手持ちのVHSカセットの再生にしか使わないだろうから、それなら今あるビデオデッキで十分)、方針転換。
SHARP AQUOS 地上・BS・110度CSデジタルチューナー搭載ハイビジョンレコーダー HDD500GB DV-ARW25
 結局、今月の初めに発売されたDV-ARW25という機種を購入。もちろんフルスペックハイビジョン対応だ。しかも7つのチューナーを搭載!(地デジ×2、BSデジタル×2、110CS×2、地上波アナログ1) すごいけれど、地上波アナログだけしか観られない環境の我が家では、完全にオーヴァースペックである(笑)。まあ、ほら、将来を見越して、ということね(笑)。さらに、HDDの容量は500GB。これくらいあれば、当分大丈夫だろう(さしたる根拠はないが。笑)。値引きとポイント使用により、表示価格の半額以下で購入。いい買い物でした。
 それにしても、我が家には「テレビ番組を録画しておく」という習慣がほとんどない。前はけっこう映画とかドラマとかスポーツとか録画していたのだが、観ないままたまるのもイヤだし、いつしか「テレビの番組は一期一会」、出会いと別れのようなものだと割り切るようになっていた。そもそもテレビの視聴時間自体がものすごく短いし(笑)。これを買うことによって、少しは録画とかするようになるのかな。まあ、少なくともDVDは今まで以上によく観るようになるのは間違いないと思う。
 液晶大画面ハイビジョンテレビと、最新のHDD/DVDレコーダーで、一気にハイスペックになった我が家の視聴環境。とりあえず、素直に、嬉しいです(笑)。