これなのね!!

studio_unicorn20060616

 ワールドカップの一次リーグ・イングランドトリニダードトバゴ戦。
 トリニダードトバゴの必死のディフェンスに攻めあぐね続け……後半38分。
 やっと来た!
 イングランド先制点! ベッカムのクロスパスをクラウチがヘッドで押し込み!
 これね? これね? これがイングランドの理想形なのね!? 今まで再三合わなかったけれど、決まるとこうなるのか〜。初めて見るベッカムクラウチのコンビプレイに、しばし感動。
 それにしても、ベッカムの逆サイドへのクロスパスは、素人目に見てもとっても素晴らしい。こういうのを"芸術的"って言うのだね、きっと。いやあ、なんだか本当に胸がスッとしました。素晴らしい。
 と思っていたら、さらにロスタイムでジェラードの素晴らしいミドルシュート! 相手キーパーが防ぎようがない、素晴らしい追加点。
 前半はどうなるかと思っていたけれど、ようやくここに来て、一番見たいと思っていたイングランドらしい(と思われる)素晴らしいプレイが見られて、とても満足。これで今回のワールドカップの試合を観るのは3試合目だったけれど、初めて「いい試合を観たなあ」という充足感に浸れた。
 それにしても、トリニダードトバゴもいい守りのチームだったなあ。この国は英国から独立した国なので、きっとサッカーも(いや、あえてfootballと呼ぶべきだろう)英国仕込みなのかもしれない。攻撃力の差があるにしても、実はお互いによく似たチームだったのかな。同じ流儀の師匠と弟子の対決、という感じかな。
 今日は気持ちよく眠れそうだ。