ロールキャベツ

studio_unicorn20071223

 本日の夕食には、ロールキャベツが出てきた(写真)。
 なんだかとてもロールキャベツを食べたい気分だったので、私が妻にリクエストしたのだ。
 牛豚合挽き肉に玉葱・クローブを混ぜたものをキャベツで巻いて、コトコト30分以上煮込む。スープはハーブブイヨンと白ワインを合わせた、香りたっぷりかつあっさりした薄味のスープ。
 よく煮込まれてキャベツは柔らかいし、挽肉もほくほくと温かくやわらかい。スープも、ハーブの香りが豊かでとても美味しい。大満足の夕食だった。
 ロールキャベツというと、かつて下北沢にあったレストラン「OZENYA(おぜんや)」を思い出す。ここのロールキャベツは、どのスープのも絶品だったなあ。フランスの農家風の、かわいらしい内装もとても素敵だった。もう閉店してしまってから何年もたつが、今でも懐かしく思い出す&なくなってしまったのが残念でならないお店だ。
 いい店は長く続かないものなのかねえ……。