東京散歩

studio_unicorn20071209

「転々」オリジナル・サウンドトラック
 本日も、妻と一緒に渋谷へ行き、「アミューズCQN」という映画館で、映画「転々」(てんてん)を観る。
 あまり日本映画に興味のない私だが、散歩が大好きな我々夫婦としては、今朝なんかの宣伝で「東京散歩ムービー」と紹介されていたのが気になり、「思い立ったが吉日」と観に行くことにしたのだ。
 午後4時すぎの回の席の予約受付を済ませ、上映まで2時間くらいあったので、2人で「東京散歩」ならぬ「渋谷散歩」。普段あまり歩かないNHK周辺〜代々木公園あたりを散策し、晩秋(というより初冬?)の好日を楽しんだ(写真)。
 そして、映画。吉祥寺から霞ヶ関まで歩くというユルさ加減がいい。東京を舞台にしたロード・ムーヴィーだ。オダギリジョー三浦友和、両主演の演技もいい味出している。東京各地の、知ったような見たような懐かしいような風景が次々に登場するのも楽しい。所々描写がオーバーすぎる気もしたが、それがまた"今っぽい"のかもしれないな。とにかく楽しい映画でした。確かに、観終わったあとに散歩したくなるなあ。