夏の日のおうち居酒屋

studio_unicorn20080704

 今日は、今シーズン初めて「夏!」というものを本格的に感じた一日だった。陽射しも強く、湿度も高くて朝からムシッと暑い。いよいよ「日本の夏」が始まったような気がした。宵のうちに激しい雨が降ったが、あれだって考えてみれば梅雨のしとしとした雨ではなくて、どちらかというと激しく短時間に降る「日本の夏の雨」という感じだったしな。
 なんだか、今日になって初めて「日本の夏ってこんな感じの暑さだったんだ」と、忘れていたものを思い出すような錯覚にさえなったほどだ。振り返ってみると今年の6月は、例年よりも過ごしやすい日が多かったように思う。
 朝方には、遠くで蝉の声が聞こえてきたし、まさに夏の到来かねえ。今日はさすがにかなり汗をかいたし、やたらとべたつく感じが非常に不快だ(笑)。ということは、もう梅雨だよな。
 こんな夏の日に相応しく、夕食は妻がいろいろ夏に相応しいつまみを用意してくれたので、夏の日の「おうち居酒屋」と相成った。まずはビールでさっぱりと、それから日本酒でまったりと。
 締めは、いただきものの「うなぎ茶漬け」というものを食べてみた(写真)。お茶漬け用に濃い目の味付けがしてあって、そのまま酒の肴として食べても美味しいが、お茶漬けとしていただいても実にさっぱりと美味しい。山葵や山椒、万能葱などを薬味に使ったのがまたいい。夏ですねえ。