冷たい遊戯は生命を謳いあげる

studio_unicorn20080717

Viva La Vida Or Death & All His Friends
 先日HMVで購入した、英国の4人組バンド・コールドプレイColdplayの新譜"Viva La Vida Or Death And All His Friends"(邦題は「美しき生命」)。
 購入以来すっかり気に入ってしまい、毎日必ず最低一回はアルバムを通して聴いているほどのヘビロテぶりだ。彼らのアルバムを聴いたのは初めてだったのだが、すごくいいじゃないですか。3年前に前作のアルバムが出たときにはものすごく気になりつつも(2005年6月17日の日記参照)、結局買いそびれてしまったのだが、もっと早く聴いておけばよかったとさえ思う。
 素晴らしい叙情ロックの数々。メロディラインも非常に私のツボだし、随所にピアノの旋律が入ってくるのも素晴らしい。ストリングスや民族楽器が使われているのも私好みだ(これはこのアルバムで初の試みだそうだが)。コールドプレイはよくU2との類似性が言われるが、確かにU2の、一番好きな"The Unfogettable Fire"や"The Joshua Tree"の雰囲気を彷彿とさせて、私としては非常に好みだ。
 これは以前のアルバムも遡って聴くかな〜。

(写真はロンドンにて。2005年7月15日撮影)