D&Department

studio_unicorn20090112

D&DEPARTMENT DINING BOOKLONG LIFE STYLE 01: D&DEPARTMENT PROJECT 2003-2005
 とてもよく晴れて、くっきりと青い空が連日気持ちの良い3連休だった。
 今日は、午後遅くに、妻と自転車で出かけ、世田谷・奥沢にある「D&Department Project Tokyo」に初めて行ってみた。
 ロングライフデザインに関するさまざまな活動をしていらっしゃるナガオカケンメイ氏率いる「D&Department」の活動は、以前からずーっと気になっていたのだが、私が彼らの活動に触れたのは数年前に購入した「LONG LIFE STYLE 01」を初めとする書籍が中心で、肝心のショップには気になりつつもまた行ったことがなかった。先日購入した「カリモク60 STYLE BOOK」をとても気に入ってしまったこともあり(2008年12月27日の日記参照)、ちょうどいい機会だったので、ようやくそれが果たせてよかった。
 環8通りに面した古いビルを改装したようなスペース。1階が「D&Department Dining」というカフェレストランで、2階がショップになっている。かのカリモクを初めとして、60年代に活躍したロングライフデザインの家具や雑貨が所狭しと並んでいて、見ているだけで楽しいが、さらに手に取ったり座ったり。20代以下の人には60年代のロングライフデザインは斬新に見えるのだろうが、60年代生まれの私たちからすると、やっぱり「懐かしい〜」がまず出てきてしまうな(笑)。無印良品のリサイクル家具や、プラスマイナスゼロなどの最近のグッドデザインの製品、野田琺瑯や月兎印などのホーロー容器、我々夫婦にはお馴染み「フォグ リネンワーク」のリネン製品などもあり、さらに書籍にCDと、本当に幅広い。見ているうちに、いろいろと欲しくなってしまうな。今日は何も買わなかったが、次は分からないかも(笑)。
 ショップを堪能したあとは、階下の「D&Department Dining」でひと休み。カフェオレとともに、「温かいパンプディング」というデザートを頼んでみたが、これがけっこうお酒を使っているようで、非常にコクがあって美味しい。こちらの空間もとても素敵で、ソファはもちろんカリモク&テーブルはHoutokuのが使われていて、さすがこの店らしいと思った(写真は外から見たところ)。
 いい空間と、いい家具・雑貨と、いいお茶&お酒&食事と。また来よう。