青い空、白い雲

studio_unicorn20070107

 昨日の大雨が嘘のように、今日は素晴らしくよく晴れ上がっている。空気も澄んで、青空がくっきりと美しい。
 妻の風邪が完治していないので、今日も大事をとって家で静養。ふたりで、のんびりとリヴィングのこたつに入って過ごす。お茶を飲みながら昨日録画した「探検ロマン世界遺産」のヴェネチア編を観たり、先日購入した百人一首かるたを眺めたり、ドミノをして遊んだり。
 ふと、妻が窓の外を指差し、「雲がやってくるよ」と言った。
 言われて窓の外を見上げると、くっきりとした青空の中に雲がひとつだけ、右から左へ動いている。今日は風がすごく強いので、雲の動きが早いのだ。
 その雲をよく見ると、なんだか羊のような形をしている。妻に「羊のような形をしているよ」と言うと、妻は笑った。私もつられて笑った。
 終日のたりのたりかな。