穏やかに新春

studio_unicorn20080101

 恭賀新年。本年もどうぞよろしくお願いいたします。幸多き一年となりますよう。
 −−−−−−−
 この日記を始めてから3回目の元旦だ。昨夜は年明けてから豪徳寺へ初詣、宮の坂のカフェバー「LOCO」に挨拶に寄ってから帰宅し、妻とグリュッグを飲んで温まった。空気がとても澄んでいて、視力のとても悪い私でも、今夜は夜空に星がたくさんあるのを見ることができた。
 朝起きてからも、素晴らしい青空(多少雲が出てきたときもあったが)。工場が止まって走っている自動車の数が少ないために、東京でも非常に空気が綺麗なのだろう、普段は見ることのできない遠くの山々が見える。簡単なおせち(なます、栗きんとん、蒲鉾。写真)と美味しいお雑煮を食す。
 静かで、凛として、穏やかな元日。
 午後は私の実家へ行き、近くの八幡神社へお参り、おせち料理とお雑煮、そして夜はテレビでウィーン・フィルニューイヤーコンサート。毎年変わらぬ、穏やかな正月の一日。この"変わらない"ってことが、実はとても大切なんだけれどね。