Cucina Italiana

 夕食は、毎度おなじみ、おうちでイタリアン。今日もメイン料理まであるフルコース、妻が腕によりをかけて作ってくれた。

  • パン2種(バゲットと胡桃入りパン)
  • チーズ2種(ブルサンペッパーとチェダー)、ドライトマト
  • 茄子とズッキーニの香草パン粉焼き
  • じゃが芋とインゲン、人参とソーセージのサラダ
  • 真鯛カルパッチョ
  • スパゲッティペペロンチーノ
  • 豚肉のソテー トマトソースがけ
  • デザート&コーヒー

 パスタがペペロンチーノなのは、実は先週と同じ(2005年4月28日参照)なのだが、先週は塩加減を間違えてややしょっぱかったので、妻がとても反省してリベンジ戦をすることになっていたのだ。今日は塩加減もばっちりでした。
 ワインは前に一度飲んだことのある、Calatrasiという業者が作った"Terre di Ginestra"というNero d'Avola種の赤ワイン(シチリア産、ラベルの画像をアップしました)。過去にたびたび書いたように、私たち夫婦はNero d'Avolaが大好きなので、これも期待して飲んだのだが、これは期待していた通りのしっかりした飲み口で、大満足。

  • Cantine Calatrasi(イタリア語と英語があるようだが、現在英語のページは表示せずイタリア語のみのようです)