Olympic in London

 2012年のオリンピック開催地はロンドンに決まったとのこと。何はともあれ、おめでとう!

シンガポール6日共同】国際オリンピック委員会(IOC)は6日、当地で総会を開催し、2012年夏季五輪の候補5都市の中からロンドンを開催地に選んだ。ロンドンは1948年以来、64年ぶりの3度目の開催で、夏冬通じて史上初めて五輪を3度開催する都市となる。
 五輪開催と市東部の再開発をリンクさせ「選手を重視した五輪」を掲げたロンドンは、直前のプレゼンテーションで高評価を得た。IOC委員による投票では、開催計画で最も優れた評価を受け本命とみられていたパリとの決選投票となり、54票対50票と4票差で制した。
 選考過程では招致計画の具体性を欠くモスクワが1回目で落選。直前になってメーン競技場の建設計画変更を余儀なくされたニューヨークが2回目でふるい落とされ、サマランチ前IOC会長の後押しがあったとされるマドリードは3回目で姿を消した。
共同通信) - 7月6日22時9分更新
Yahoo! Newsより

炎のランナー [DVD]
 敗れたパリは残念でした。パリのオリンピックというと、映画「炎のランナー」"The Chariots of Fire"を思い出す。あれは素晴らしい映画だった。まあ正直、パリでも(マドリードでも)よかったのですが。
 と言っても、オリンピックフリークでもないし、特別にどうこういうことはないのだが……。ロンドン開催は3回目ということだが、前回は1948年だそうだから60年以上も前だし、そのときは日本は敗戦国ということで参加できなかったので、まあ日本にとってはほぼはじめてのロンドンオリンピックと言っても差し支えなさそう。
 もうすぐ英国旅行に行くのだが、これでロンドンが明るいムードに包まれているのかなと思うと、楽しい気持ちになる。でも、まあ、開催は7年も先のことだし、意外と人々は冷静かもしれないが。
 それよりもすっかり忘れていたのだが、今年のサミットはスコットランドで開催、しかも日程の最終日が我々が英国に入る日だったりするのだ。これはきっとヒースロー空港は厳戒態勢で入国のチェックも厳しそうだぞ……と思うとちょっとげんなり。まあ、仕方ないが。