Apple Store, Shibuya!

studio_unicorn20050801

 いきなり今週末のオープンですか(汗)。

 アップルコンピュータは1日、東京で2店舗目となる直営店「アップルストア渋谷店」を8月6日にオープンすると発表した。マルイシティやPARCO劇場が並ぶ公園通りに店を構える。日本国内の店舗としては東京の銀座店、大阪の心斎橋店、愛知の名古屋栄店に次ぐ4番目の店舗となる。
 6日のグランドオープニングは午前10時に開店する予定で、店内には先ごろ発表されたMac miniiBookなど、Macのフルラインナップがディスプレイされるという。また、従来の直営店と同様に渋谷店でも各種ワークショップが開催され、夜は人気アーティストによるスペシャルイベントなども行われる。
 アップルストア渋谷店では開店を記念して、8月6日に来店した人の中から先着1,500名に「Apple特製Tシャツ」を無料でプレゼントするとしている。また、PowerBook G4やiPodなどが当たるスクラッチカードも配布するという。スクラッチカードは賞品を購入しない人でももらうことが可能だが、当選者は18歳以上に限られるとのこと。午後7時からはDMC DJ BATTLEのタイトルホルダー・DJ KENTAROによる「Grand Opening Event」が開催される予定だ。

 しばらく前から噂にはなっていたようだけれど、このいきなりさにはびっくり。個人的には明治通りの方かな、と予想していたので、公園通りとはちょっと意外だった。あの辺で最近工事していた建物があったかなあ。うーん、覚えていない……。確かにあの辺りはよく通っているはずなのに……。
 でも、これで銀座まで足を運ばなくてもApple Storeに行けるのは嬉しい。とりあえず何の用がなくても、6日にはオープニングの様子を見に行ってしまいそうな気がする(笑)。Apple Storeは、扱うプロダクトと同じく店内の内装デザインもすごくミニマルで私好みなものだから、今度の渋谷店がどんな内装になるのか、それだけでもすごく気になる。やっぱり行くかな、6日。特に用はないはずなんだけれど、最近、メモリをアップして無線機能を標準装備したおかげで「お値ごろ感」が急激にアップしたMac miniを、勢いで買ってしまいそうで、怖い(笑)。いや、実際に検討対象の一つなのですが。
ASIN:B0007YT8WA

(写真は、旅行中に出会ったロンドン、リージェント通りのApple Store