無花果は美味しい

studio_unicorn20051007

 本日の夕食はライトイタリアンディナー。

  • パン3種(「トスカーナ」、胡桃入りバゲット、フルーツ入りライ)
  • チーズ2種(ブルサンペッパー、チェダー)
  • グリッシーニの生ハム巻き
  • 無花果と生ハム(写真)
  • 茄子とかぼちゃのグリリア
  • きのこ(椎茸、しめじ)のソテー
  • 水菜とアンチョビのペペロンチーノスパゲッティ
  • フルーツ入りパンプディング(デザート)
  • コーヒー

 今日のパンは、妻が横浜の実家に行った帰りに、横浜駅のデパートで買ってきた。胡桃入りのバゲットは、横浜そごうに入っているルノートルLenotreで購入したとのこと。「トスカーナ」Toscanaは、その名の通り、塩気のほとんどないイタリアらしい素朴な田舎パン(2005年4月22日の日記参照)。横浜高島屋に入っているペックPeckのベーカリーで購入。グリッシーニの生ハム巻きは、先日妻の姉妹が我が家に来たときに作ったのがとても美味しかったので(2005年9月18日の日記参照)、再現してみた。
 無花果は妻がスーパーで安売りしていたのを見つけ、買ってきた。今日は特に手を加えずに、シンプルに生ハムと一緒にいただく。旨い。無花果の控えめな甘味が心地よい。
 パスタの調理には、またも私が担当。ただし今日は平日で帰りが遅かったので、水菜やらにんにくやらは妻が切っておいてくれていたので、私がやったのはパスタゆでと、にんにく・唐辛子・水菜をアンチョビペーストと一緒に炒めてパスタと和えることだけだった。でも、いつものように胡椒をたくさん入れたので味は良し(私は大の胡椒好き)。
 今日飲んだワインは、オーストラリアのDe Bortoliという業者が作った、シラーズとカベルネの混合赤ワイン。スーパーで600円台という破格の安さの割には、なかなかしっかりした味わいがgood。普段づかいのテーブルワインとしては最適なワインである。

  • LENOTRE(日本語オフィシャルサイト)
  • Lenotre(こちらは本国フランスのオフィシャルサイト。フランス語、英語のみ)
  • Peck(イタリア本国のPeckのオフィシャルサイト。イタリア語、英語のみ)
  • De Bortoli Wines Pty Limited(オフィシャルサイト。英語のみ)